野河内渓谷で犬と水遊び(福岡市早良区)

野河内渓谷の入り口

福岡市内で渓流で涼し見つつ水遊びのできる野河内渓谷までやってきました。

室見川の源流にあたる所と思います。三瀬へあがる手前付近のとこです。

あんず(パピヨン犬)をはじめて、連れてきましたけど。涼しくて良いですねー

野河内渓谷の入り口

こんな感じの渓流で、入り口付近に近いとこは浅瀬もあって、良い感じですよ。

野河内渓谷の流れ

野河内渓谷で犬と水遊び

それなりに水遊びに来ている方が居ますので、あんず(パピヨン犬)も端っこの方で水浴びさせて貰いました。

気持ちよさそうに川に入る、あんずです。あちかったもんね。

何組か犬を連れてくる方も見かけましたが、小さいお子さんが水遊びされてるので、大型犬は夏は厳しいかもですね。

野河内渓谷の水に入る犬

でも、さすが渓流。そこそこの水の冷たさ。しびれるほどではないですが。

もー満足?のあんずです。寒くなったかな?

野河内渓谷の水を満足した犬

野河内渓谷の滝と遊歩道

野河内渓谷の遊歩道を登って行ってみました。

ここが遊歩道でこれる一番奥にある滝、「矢渕滝」です。大人がさくさく歩いてくれば入り口から10分くらいかも?

ただ道が悪いとこが多いので、子供つれてだと慎重に来て20分くらいかな?途中寄り道もするだろうから、もーちょっとかかるかもです。

野河内渓谷の矢渕滝

滝を登った所で、遊歩道の行き止まり風涼峡です。滝に落ち込む風が吹いて、名前のごとくとても涼しいです。

ここで、折り返します。野河内渓谷は良いとこでした。

野河内渓谷の場所や詳細はこちらでも紹介してます。

野河内渓谷の遊歩道の終点

近くの花乱の滝でも、犬の水遊び出来ますよ

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 福岡市内での水遊びは、こちらで野河内渓谷も紹介してます。あと犬(あんず)連れで水遊びの記事も^^; […]