植えたままで毎年花が咲いてくれる球根

庭で植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根(スズラン水仙)

うちの庭で毎年咲いてくれている球根植物のお花です。春の庭で毎年咲いてくれています。

スズランスイセンです。白い穂のようなお花が下向き咲いてくてます。

うちの庭で、もー15年くらい咲き続けています。肥料はあげてますが基本植えっぱなしです。

2回位、若干、一部を移植してあげてかもしれませんが、基本植えっぱなしで毎年咲いてくれています。

スズランスイセン

 

庭で植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根(原種チューリップ)

原種チューリップ レディージェーンです。うちの庭で既に5年たちます。どこに植えているかだいたいは覚えているのですが、見えなくなると、ついついその近辺に他の花を植えたりされて冷遇されているのですが、健気に毎年春になると芽を出してきて、咲いてくれています。

原種チューリップには、いろんな種類があり基本植えっぱなしで花を付けてくれる球根ですので、とても良いです。

自分も、も~少し種類を増やしたいなと思っているとこです。

原種チューリップ

 

庭で植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根(ムスカリ)

ムスカリです。これも毎年咲いてくれる球根のお花です。青い花がアクセントになって春の庭の彩りを増やしてくれてます。

たぶんムスカリも5年近く植えてから咲いてくれてると思います。

ムスカリ 球根

 

庭で植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根(アネモネ)

春の球根植物でチューリップと同じくらい好きなアネモネです。色がたくさんあって綺麗で大好きです。

これは赤紫なような花色のアネモネです。

アネモネ 赤紫

 

こちらは、青色のアネモネです。淡い青で好きな花色です。

アネモネ 青

 

赤白のアネモネです。玄関先で咲いてくれました。

アネモネ 赤白

 

アネモネは返り咲きで次から次に花を付けてくれるので、とても綺麗で花を楽しんでいられるとこが良いですね。

アネモネも植えっぱなしで翌年も咲いてくれるので、春の庭に欠かせないです。

八重咲きのアネモネや、白色のアネモネなどもありますよ。

アネモネ 返り咲き

うつの庭で春に咲く植えっぱなしの球根のお花の紹介でした。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする