白ゴーヤを栽培して食す(苦味の少ないマイルドなゴーヤ)

白ゴーヤをプランターで栽培

白ゴーヤ(白れいし)の苗を買ってきたのは5月初めでした。緑の普通の沖縄ゴーヤとセットで買ってきました。

白ゴーヤは苦味が少なくマイルドな味ってことで子供も食べれるかもな?と思い買ってみることにしました。

白ゴーヤは白れいし以外にも何種類か種類があるみたいです。

同じ白ゴーヤの仲間でも純白苦瓜は大変苦味が強いらしいのでご注意ください。でも栽培だけ考えると白さは白れいしよりもっと白そうで綺麗です。

白ゴーヤ、沖縄ゴーヤの苗

白ゴーヤと沖縄ゴーヤをプランターに植え付けで緑のカーテンにしてみます。伸びは少し緑の普通のゴーヤの方が良いみたいですが、6月初めには、ここまで伸びてくれました。

7月現在で緑ゴーヤは2階に到達、白ゴーヤは二階手前くらいです。

白ゴーヤ、沖縄ゴーヤの緑のカーテン

7月になったら、白ゴーヤが実を付けてくれるようになりました。緑の葉に白い実で涼し気な色合いで夏には良いですね。

生育や実付きは普通の緑の沖縄ゴーヤの方が良いですが、白ゴーヤは彩りが良くていいですよ。

白ゴーヤの実

ちょっとこぶりな実ですが、家で食べるには良いかなって感じです。

これから本格的な夏になったら、もっと実を付けてくれるでしょう。思ってた以上に水が好きみたいなのでプランターで栽培だと水やりは注意です。

白ゴーヤの実

白ゴーヤの食べ方

白ゴーヤは苦味が少なく、色味も綺麗ですのでサラダとかが適してるみたいです。

白ゴーヤをサラダで食べてみましたが、たしかに苦味が少なく食感も良かったです。

それでも子供は苦いらしいので、緑ゴーヤよりはマシくらいでしょうかね^^;

白ゴーヤのサラダ

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    やっぱりゴーヤは厳しいかな~ 緑のカーテンとしてはばっちりですね。
    オイドンもゴーヤ苦手で、昔はニガウリと呼んでいたやつですよね。
    あれは、だれも喜んで食べませんでしたよ・・・

    まさかここまで人気が出るとは・・・

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ
    こんばんはー
    おそRESすいません。

    ニガウリはうちの親好きでしたが、苦くてたべれませんでしたねー
    ニガウリに比べるとゴーヤはかなり苦くないので、好きですよ。
    白ゴーヤは普通のゴーヤよりやや苦味がマイルドかなくらいです。
    子供はやっぱダメみたいです^^;