プランターでジャガイモの収穫(インカのめざめとタワラムラサキ)

プランターで育てたジャガイモの収穫

プランターで育てたじゃがいもを収穫して頂きました。例年プランターでじゃがいもを育ててますが、良く育って美味しいです。

インカのめざめは、ホクホクして栗のような感じで美味しかったです。

収穫が少し早かったのもありますが、小ぶりな品種みたいです。

じゃがいも、インカのめざめを食べる

じゃがいも「インカのめざめ」と「タワラムラサキ」の価格

ホームセンターで購入した「インカのめざめ」と「タワラムラサキ」です。

価格は「インカのめざめ」が105円/100g、「タワラムラサキ」が73円/100gでした。

じゃがいも「インカのめざめ」と「タワラムラサキ」の価格

じゃがいも「インカのめざめ」と「タワラムラサキ」を比較

2月頭に植えて、3末のプランターの「タワラムラサキ」です。

「インカのめざめ」より「タワラムラサキ」の方が丈夫なのが大きく育ってました。最後までその傾向は変わらずで。

プランターで育てるジャガイモ

5月に一部収穫した時の写真です。「タワラムラサキ」は紫色、「インカのめざめ」は黄色ぽい色味です。

「タワラムラサキ」は中はクリーム色です。キメ細かく柔らかい食感で美味しかったです。

「インカのめざめ」は中も黄色味の強いクリーム色です。

この2つ、育てる楽しみは「タワラムラサキ」、食べるのはどちらも美味しかったですが、幾分「インカのめざめ」の勝ちって感じでした。

収穫したジャガイモ「インカのめざめ」と「タワラムラサキ」

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする