針葉樹の皮でブルーベリー豊作(サンデーマルチ)

庭に植えているブルーベリーが今年も豊作

庭に植えているブルーベリーが今年も豊作です。昨年の収穫から豊作になりました。

鳥さんに狙われるので、ネットを被してます。

ブルーベリーの収穫が増えたのは、冬場にブルーベリーに良いと聞いた針葉樹の皮を敷き詰めたことです。

ブルーベリーがたくさんできました

3本しかブルーベリーを植えてないですが、週1、2回くらいで収穫でこの量になります。

針葉樹の皮を敷き詰める前は実も小さく、ほとんど収穫できない感じでした。

家の庭でブルベリーを育てるのは難しいのかな?と思ってとこでした。

ブルーベリーがたくさん収穫

ブルーベリーに使った針葉樹の皮 サンデーマルチ

針葉樹の皮として使ったのは、写真のサンデーマルチと言う品です。

サンデーマルチ 50L

50Lとたっぷり入ってます。これを2袋買って使いました。

林産未利用資源である杉・ヒノキの木皮を化学的処理を行わず有効活用した自然に優しいリサイクルマルチ材です。

広島県・島根県を中心とした国産100%の天然杉・ヒノキの木皮を使用しており、使用方法はただ敷き詰めるだけです。

天然の有機質資材ですので、腐食が進むと将来的には土に還ります。(日本製)

ブルーベリーに針葉樹の皮でサンデーマルチ

ブルーベリーの下にたっぷり敷き詰めてます。2年前の冬に敷き詰めました。今年は追加してないですが、今年も実りよかったです。

ブルーベリーの土やビートモスも使ってはいますが、そのあたりはサンデーマルチを使う前から使っていたので、それほど影響ないと思います。

また、サンデーマルチを追加してあげないとですかね。

購入者の口コミ見ても、ブルーベリーに使って成績がよくなってる方が多いようですよ。

ブルーベリーに針葉樹の皮

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする